【キッチンDIY】有孔ボードを使った簡単DIYで、キッチンスペースが「飾れる収納」へ。

kitchen-diy-eyecatch.png

以前、1K部屋を仕切るのに使った有孔ボード。穴が開いていて見た目も可愛いし、フックなどが付けられるので機能的。「有効ボード アレンジ」とかで検索してみるといろんな人のDIY作品がヒットして、見てるだけでも飽きないです。

今回はその有孔ボードを使ってキッチンをDIYしてみました。といっても、キッチンの壁に有孔ボードを付けただけ。 お手軽な割に結構いい感じに出来たので、キッチン周りの雰囲気を変えてみたい人や、キッチンが狭くて収納に困っている方には必見のDIYです。

用意するもの

今回のDIYで、用意したのは以下のアイテム。

有孔ボード

ラワンベニヤ有孔ボード(4x920x1830) フック取付可能穴径5ミリ穴ピッチ25ミリ

まずはこいつがないと始まりません。いくつかサイズがあるので、用途に合わせて買いましょう。 ホームセンターとかでも売っていたりしますが、持ち帰りを考えると大人しくネットで買ってしまうのが吉。

突っ張り棒

今回有孔ボードを固定するために、突っ張り棒を2本使用しました。僕の部屋はキッチンがそんなに大きくなかったため、突っ張り棒2本でもしっかり固定されましたが、大きいキッチンだと3本くらい使って固定した方がいいかも。

ワイヤー

有孔ボードと突っ張り棒を固定するのがこちらのアイテム。ワイヤーならなんでもいいと思いますが、目立たないように有孔ボードと同色にしておくのが無難かも。僕は有孔ボードに合わせて白色のものを買いました。

有孔ボード用フック

有孔ボードにモノをかけるためのフックも忘れずに。注意点として、有孔ボードの規格ピッチ(穴と穴の間の長さ)が25mmのものと30mmのものがあるため、2穴使うフック等を使う場合は有孔ボードの規格に合わせたものを購入する必要があります。

最初は↓のようないろんな種類のフックがセットになっているものを購入すると良いかも。僕も今回これ買いました。

設置方法

有孔ボードのカット

まずは有孔ボードをキッチンに合わせてカットします。 設置する壁の大きさをメジャーでは計って、有孔ボードに養生テープで目印をつける。あとは気合いでひたすらギコギコします。

シンクの蛇口等があればそれに合わせてカットもしてあげます。 あまりキレイにカットできなくても気にしないくらいの心の余裕が必要です。

突っ張り棒のセット

tuppari1

有孔ボードのカッティングが終わったら、実際に設置したい場所の両端に突っ張り棒を立てます。 この時は極力垂直にしっかり固定されるよう気をつけましょう。水平計があると便利。

suiheikei

もう片方にも同じように突っ張り棒を設置します。

突っ張り棒と有孔ボードのジョイント

突っ張り棒を立てたら先ほどカットした有孔ボードと有孔ボードをジョイントします。 一人で作業していたゆえ写真があまり撮れていないのですが、壁に対して有孔ボードをはめこみます。

hamekomi

はめ込んだら10センチ程にカットしたワイヤーを有孔ボードの穴に通して、突っ張り棒の後ろを通して隣の穴から引っ張り出します。

・・・さらっと一文で書いてますが、なかなか引っ張り出せなくて苦労しました。 あらかじめワイヤーを曲げてあげてから、有孔ボードの穴に通し始めると出しやすいです。

突っ張り棒1本に対して、上段・中段・下段の3か所を固定してあげると、しっかり固定されるので〇。 今回は突っ張り棒2本で固定するので、計6か所をワイヤーで固定しました。

キッチン周りがスッキリ飾れる収納へ。

完成形をお見せする前に、ビフォーをお見せします。

Kitchen diy before

厳密にいうとタイミング的にDIYする少し前なのですが、こんな感じ。まぁよくある1Kのキッチンって感じですね。

写真には写っていないですが、洗い終わってる食器や調理器具などは隣の棚や引き出しにしまっていますが、結構ごちゃついてしまっていました。(ブログ用に写真撮っておけばよかった)

さて、そんな我が家のキッチンですが、今回有孔ボードを設置したらこんな感じになりました。

Kitchen diy

フックに調理器具やフライパン等を引っ掛けてあげるだけで、見た目も可愛いし使いやすくて便利!

Kitchen diy2

別アングルからもう一枚。カップが3つ並んでいるところはちょっとお気に入り。

キッチンスペースの収納に悩んでいる方は、本当に簡単に出来るので是非やってみることをオススメします。

DIYに興味がある方はこちらの記事もオススメ!

【賃貸DIY】飾れる壁にもなって楽しい。”1Kのデカ部屋”に有孔ボードを設置して部屋を分けてみました。

2016.07.18

【DIY】ネットで天板をオーダーして、自分の部屋にぴったりのデスクを作ってみた。

2016.04.24