筆者も参加中のオンラインサロン、”BLOGGERS TEA PARTY”がリニューアル。半年間参加してみた感想など。

当ブログも、気がつけば開設して半年が経過しました。 

以前から自分でブログをかいてみたいなぁとは思いつつ、なかなか開設するに至らず。そんな中、昨年参加してみたのが以下のイベントでした。

それ、記事にしてみたら?ブログの魅力語ります。「BLOGGERS TEA PARTY」開催!
【追記あり】ブログビギナー向けのイベント『BLOGGERS TEA PARTY』を開催します!

 

このイベントで主催のPITE.さん、Fukulowさんのお話を聞き、やっぱりブログって楽しそう!今度こそ開設してみよう!と思い開設したのが当ブログです。
そして、イベントをきっかけに開設されたのがオンラインサロン、“BLOGGERS TEA PARTY”。私も開設以来参加させて頂き、楽しんでブログを続けていくことが出来ました。

そんなオンラインサロン、“BLOGGERS TEA PARTY”が今回リニューアル。会費がグッと値下げされ(3,000円/月 ⇒ 540円/月!)、新メンバーもめっちゃ募集中とのこと。 

今回はそんな”BLOGGERS TEA PARTY”に半年間参加した感想を書いてみます。この記事を見て入会を考えてくれる人が1人でもいれば嬉しいです。

主催のお二人を中心に、アットホームな雰囲気のゆるいサロンです

192 main pc

オンラインサロンというと、サロンによってはかなりストイックに活動するところもあるようですが、“BLOGGERS TEA PARTY”はどちらかというとゆるーく活動している感じです。
イベントの取り纏め、ミッションの企画などは主催のお二人が行って下さってますが、 時には主催者の質問にメンバーが答えるなどフラットな雰囲気。イメージ的にはサークル活動のような感じです。

リニューアル後どうなるか分かりませんが、今のところ20代の会社員ブロガーが多く、同じ境遇の筆者としても親しみがあります。
とはいったものの、20代以外の年齢の方や女性、学生ブロガーなどのメンバーもいるので、どんなブロガーでも入りやすい雰囲気なのではないかなと思います。

時折課せられる、”BLOGGERS MISSION”。得られる経験値ははぐれメタル並み。 

100yen writer

“BLOGGERS TEA PARTY”では時折、”BLOGGERS MISSION”と題したミッションが課せられます。お題は回によって変わりますが、“期間中に書いた記事の文字数が1番多い人が優勝”、”お題にそった記事を書いて1番質の高い記事を書けた人が優勝”など、ブログ歴やアクセス数に関係なく平等に戦えるテーマでした。

ブログを始めたばかりの初心者でも優勝が狙えるのは、初心者の私からするととてもありがたく、モチベーションを高く持つことが出来ました。
以下の記事もミッションの1つとして執筆。100円均一で買える商品について1番質の高い記事を書けた人が優勝というミッションでした。

【100均DIY】100円ショップの商品を組み合わせて、ボロ自転車をリペア、カスタマイズしてみました。

 今読み返すとあまり質の高い記事ではなく、優勝することも出来ませんでしたが、有名ブロガーの方々から非常に的確なフィードバックを頂き、今まで経験のない“読者に向けた文書を書く”上での改善点をたくさん見つけることが出来ました。

今でもたまに読み返して、記事を書く時の参考にしたりしています。

たくさんの記事を読むことで、自分の世界が広がった

N112 honwoyomudansei TP V 

サロンにはたくさんのメンバーがいて、メインのテーマもファッション、イベント、コーヒー、ガジェットなど、ブログによって様々。

サロンには更新報告用のトピックがあり、そこに投稿された記事は全部読んでました。中には今まで自分からチェックすることはあまりなかったようなテーマの記事もありました。
普段だったら見つけてもクリックしなかったような記事でも、サロンメンバーが書いた記事だと気になってついつい読んでしまうんですよね笑

でも読んでみると結構面白くて、メンバーが記事にしていたお店に実際に行ってみたり、内容について気になって自分でも調べてみたりするなど、サロンメンバーの記事をきっかけに自分の世界が広がった数ヶ月でした。

これだけでも数ヶ月サロンに入会していてよかったなーって思っています。

サロンのリニューアルをきっかけに、より積極的に関わっていけたらなと。

現状サロンに対して不満はありません。会費も今回の値下げ前は3000円/月でしたが、運営側が赤字覚悟でミッションの景品を用意してくれたり、イベントを開催して下さったり。メンバーからの質問にも真摯に答えて下さりますしね。

一方で自分としては、もっと積極的に皆さんと交流を深めていけたらよかったなーっていうのがちょっと反省点かも。

何度かリアルでのイベントが開催されていたものの、なんだかんだ参加でいたのは2月のブログ合宿のみ。

15人で合宿!「BLOGGERS WRITING CAMP」に参加してみました。

リニューアル後はリアルのイベントにもたくさん顔だして、皆さんと交流していけたらと思っています。
リアルでブログを書いてる友人がいないので、休日とか一緒にブログ書いたり出来るブログ友達が欲しいんですよね〜笑

そもそもブログの更新頻度ももっと上げてきゃなきゃ!ですが。

つらつらと“BLOGGERS TEA PARTY”について書いてみました。
コーヒー一杯分程度の会費なので、迷ってるくらいならとりあえず入会してみて判断するのが吉だと思いますよ〜(`・ω・´) 

 BLOGGERS TEA PARTY -それ、記事にしてみたら?-