【100均DIY】100円ショップの商品を組み合わせて、ボロ自転車をリペア、カスタマイズしてみました。

私事ですが最近、江東区の清澄白河駅近くに引っ越しました。引っ越してまだ3週間ほどですが、おしゃれなカフェがたくさんあったりするとても良い街です。
また、アクセスの良さも魅力的で、銀座や浅草、東京駅や錦糸町辺りは自転車があれば気軽に行ける距離です。坂道もなく走りやすいですしね。

そんな訳で社会人1年目に購入したものの、前の家ではたまにしか乗ってなかったクロスバイクがあるので、引っ越しを機に自転車たくさん乗ろう!
って思ったものの、ライトが壊れて養生テープで仮止めしたまま1年くらい経過していたりとなかなか酷い状態でした。

IMG 2218

3年ちょい前に購入したGIANTのクロスバイク

自転車屋に行ってなんとかするか・・・と思った矢先、加入しているサロンでこんなミッション(※)が課されていることもあり、
100均グッズでどうにかならんかなと思い、近くのキャンドゥーに足を運んでみました。

100円で夢と賞品を掴め!BLOG MISSION vol.3 “100円ライター”(monograph)
 
BLOG MISSION3弾は『100円ライター』あなたの文章で商品に付加価値を。(DRESS CODE.)

いくつか使えそうなグッズがあったので、キャンドゥーグッズでリペアを試みてみました。

 問題点・・・養生テープで汚く仮止めしたライト

いつだったか自転車の前方ライトが取れてしまい、新しいのものを買いにくのもめんどくさく、一旦養生テープで仮止めして使うことにしました。
あくまで仮止めだから、すぐ新しいライトを買おう・・・って思ってたら平気で1年以上経ってました。
しかも久々につけたらライトが壊れていて、点いたり消えたりする・・・。

せっかく買ったクロスバイクが泣いているので、まずはこれをなんとかしたい。

IMG 2220

自転車好きの人に見られたら、ぶん殴られそうな一枚

ってことで、キャンドゥーで買ってきたのはこちら。

FullSizeRender

9つのLEDが明るく照らしてくれる、ハンドライト。

FullSizeRender 2

「返事がない・・・ただの針金のようだ・・・」

やりたいことは簡単。ライトくんを針金で自転車に固定してあげます。
ちなみに電池は別売りだったので、これもキャンドゥーで購入しました。

IMG 2231

ストラップを通す金具に針金を通してあげて、あとは巻くべし巻くべし。

IMG 2232

ひたすら巻いて、スイッチをオンにしてあげた状態がこちらです〜

光量は十分です。針金がむき出しなので見た目的にどうかと言われるとうーんという感じですが、養生テープ巻きよりは遥かにマシでしょう。

せっかくなので、後ろにもライトも付けてあげる

ついでに、こんなのもキャンドゥーで売っていたので購入してみました。

IMG 2214

こいつはちゃんと自転車につけることが想定されているので、付属のクリップで付けてあげるだけの簡単設計でした。
スイッチを押すことで、常時点灯→ゆっくり点滅→速い点滅に切り替え可能。
ついでに買ってみたけど、意外にクオリティ高かった・・・。

こいつは後方のライトとして、サドルの下に付けてあげます。

IMG 2228 2

結構強い赤い光なので、夜も安心して走れそうです。

自転車用スマホホルダーを作ってみる

ライトは関係ないのですが、こんなものもあったのでついでに買ってみました。

IMG 2213

別売りで三脚が売っていて(もちろん100円)、バネでスライドするホルダーでスマートフォンを固定してあげると撮影用の三脚になるようです。
ただ今回は三脚は使わず、このパーツを先ほどの針金で自転車に付けてあげます。

IMG 2238

写真では分かりづらいのですが、自転車のハンドルのちょっと下あたり。
これでえせスマートフォンホルダー的なのが完成です。

ってことで、昔使ってたiPhone5を引っ張り出して装着してみます。
結構がっちりホールドされているので、ちょっと走ったり段差を登ったりしてみても固定されたまま動きません。
でも、さすがにこれだけでは万が一落下した際に悲しいことになるので(いくら今は使ってないスマホだとしても)、
「命綱」的なものを探しに行くことにしました。もちろんキャンドゥーに。

ってことで、1時間ぶり本日2度目の来店。
なんか使えそうなものないかな〜なんて店内ブラブラしてると、こんなものが。

IMG 2191

針金で頑張って固定しないで、最初からこれ買えばよかったのでは・・・

気を取り直して、命綱を探します。使えそうだなーと思って買ってみたのがこれ。

IMG 2240

タッチペンとして、クリーナーとして、スタンドとして。3WAYで使えるタッチペン。
クリーナーとペンがついている部分は着脱式で、取り外し可能。
でも、欲しいのはイヤホンジャックにつけるストラップ部だけなんだ・・・。

IMG 2244

スマートフォンホルダー的なのを装着した針金でこいつも一緒に固定してあげれば、簡易命綱の完成です。

IMG 2196

画面がバッキバキなのは元からです。今度ガラス交換しようかな・・・。

イヤホンジャックにつけるアクセサリーって今まで使った事なかったのですが、結構がっちり固定されますね。
これなら万が一ホルダーから外れても、すぐ地面に落下する事もなさそうです。
試しにホルダーから外してブラブラさせてみましたが、全然落ちませんでした。これで安心。

って事で、自転車に装着するスマホホルダーが完成しました。
スマホって言っても、走行中に「左折なう」とかつぶやくために付けたんじゃなくて、簡易ナビとして使います。

IMG 2198 2

Google Mapアプリがあれば知らない場所もいけるもんね。
カバンの中のスマホとテザリングで繋いであげれば地図もちゃんと読み込めます。勿論現在地の表示もオッケー!
自転車から降りたらイヤホンジャックとホルダーから外してあげれば取り外せるので、盗難の心配もなさそうです。

100均の可能性は無限大

今回買ったのは全部でこれだけ。(+イヤホンジャックのストラップ)

IMG 2212

計600円ちょいでそこそこ満足出来るものが出来上がりました。
前を照らすライト、後方に付けるライト、スマートフォンホルダー
・・・全部専門店に行けば買えますが、結構高いですからね。。

ちゃんと拘る人だとイマイチなのかもしれませんが、あくまで移動手段として考えていてあんま拘っていない自分のような人にはオススメです。

しかし100円ショップって久々に行ったのですが、いろんな商品があって見てて面白かったです。
また機会があれば100均グッズを使って何か作ってみようかなー。