15人で合宿!「BLOGGERS WRITING CAMP」に参加してみました。

とっても楽しかったし刺激的でした。はい。 Bloggersteaparty

私はBloggers Tea Partyというオンラインサロンに参加しているのですが、2月6日に西新井のEMBLEM HOSTELという会場でサロンのイベント、BLOGGERS WRITING CAMPが開催されたので参加してきました!

サロンの開設前に開設されたイベントでもお会いした方はいらっしゃったのですが、殆どの方と初対面の中、緊張しつつもとても楽しく濃い時間を過ごすことが出来ました。

少し遅まきになりましたが、感想など書いてみます。

Bloggers Tea Partyって??

Bloggers Tea Partyとは、ガジェット系や賃貸DIYなど男心をくすぐる記事を多く書かれている、monographの管理人 PITE.さんと、ファッションを多く取り扱い、最近はスナップのコーナーを始めるなどブログの枠を超えオンラインマガジンと呼びたくなるDRESS CODE.の管理人fukulowさんによるオンラインサロン。

私は発足から入会していますが、初心者から上級者まで役に立つQ&Aコーナーや、サロンメンバー同士記事を読み合い感想やアドバイスをもらえたり、テーマを決めてミッションを皆で遂行したりと、とても充実した内容。

興味を持たれた方は、以下の記事に詳細が載っていますので参考にしてみて下さい。

【満員御礼】Bloggers Tea Partyへのご参加ありがとうございました!&ブロガーサロン開設します! @monograph 【満員御礼】Bloggers Tea Partyへのご参加ありがとうございました!&ブロガーサロン開設します! @DRESS CODE.

会場はオシャレなホステル!とてもいい場所でした。

会場となったのは、西新井駅からすぐの場所にあるEMBLEM HOSTELさん。 会場となったのはカフェスペースでしたが、ホステルなので泊まりでも使えます。

Emblemhostel17

画像引用元:西新井駅近、超お洒落なのに電源・Wi-Fi完備のカフェも使えて激安で泊まれちゃう「EMBLEM HOSTEL」が最高すぎる。

宿泊すると、 宿泊者用のラウンジが使えるとのこと。 iMacがあったり、人をダメにするソファーとプロジェクターがあったり、バーベキューとか出来ちゃう庭的な場所があったり。 見学するのに夢中であまり写真を撮れなかったのですが、もう快適すぎて住みたくなるレベル。

今度は泊まりで来てみたいです。

DSC01495

お昼ご飯にハンバーグランチを食べました。美味しかったです。値段も1000円程度と手頃。

ブログ合宿って、何するの??

ブログ合宿は10時から18時まで。途中お昼ご飯を食べたりするものの、基本的にはひたすらブログを書くのが本合宿のテーマ。 ただ、何もなく書き続けるのも難しいので、今回は主催の方がテーマを用意してくれました。 あらかじめ用意されたテーマから、それぞれランダムに選びます。

私が引き当てたのは・・・「シーズナルな記事を書くこと」でした。

最初はシーズナルって何だ…とポカーンとしてしまいましたが、 優しい主催者さんが(流行りの) って注釈を付けて下さっていたおかげで迷走しかけた私を正しい道に向かせてくれました。

しかしすぐ、流行りの記事って何を書けばいいんだ・・・という葛藤にかられる。

時期的にバレンタインか(当日、a-z childのatsucoさんから参加者に板チョコを頂きました。ありがとうございます!)、 はたまた新生活?引っ越し?最近上映している映画?花粉症?など脳内ブレインストーミングを繰り広げるも、うまい案が思いつかず。

そんなことしているうちに、他の参加者の方々が黙々と記事を書く中何も進んでない状態。 もういいや、無理やり興味ないこと書いてもどうせつまんない記事になるし、書きたいことを書こう。

と方針を変え、前から気になってたリアル脱出ゲームの記事を書くことに。 まぁ開催予定のイベントだし、今はドラクエビルダーズも発売されたことだし、シーズナル要素も若干あるだろうと開き直りました。

せっかくミッションを用意してくださったPITE.さんfukulowさん、ごめんなさい。。。笑

そんな私と違い、他の方々は黙々とミッションをこなし皆さん達成されていました。 個人的にすげー!と思ったのがAvenir.infのキサラギさん。

彼は合宿中に5記事を書くという鬼ミッションを黙々とこなし、見事時間までに5記事をアップされました! 1記事書くのに何時間もかかってしまう自分にとって、あのスピード感と集中力はすぐ見習いたい。とても刺激になりました。

書くだけじゃなく、交流も楽しめました。

IMG 3835

画像引用元:『Bloggers Writing CAMP』大盛況! みんなで執筆は楽しかった!

人見知りを発揮してしまい自分から最初なかなか声かけたり出来ませんでしたが、 時間が進むにつれ他のブロガーさんと色々お話しすることが出来ました。

特にたまたま隣だった主催のPITE.さんは、もう何年もブログを楽しく読んでいるもはやファンであり、緊張しつつも色々話せて楽しかったです。 monograph(旧number333)がなければこうやってブログを書いてみることもなかったんだろうなぁ…。

逆側の隣だったトバログさんも話してて楽しかったです。 スピーディーに特集記事のロゴをイラレで作ったり、写真たっぷりの記事を書いたり、投稿後も入念に文章を見直したりと意識の高さを凄く感じました。

他にもいろんな方と交流できましたが、全員と交流は出来なかったのが心残り。 特にちょうど反対側のテーブルで作業された方とは距離が遠くてなかなかお話し出来なかったなぁ。。 人見知りせず積極的に話しかけに行けばよかった。これは次回への反省点。

合宿後は、居酒屋で二次会!

合宿終了後は、北千住の居酒屋で二次会! お酒を飲みつつみんなで楽しく盛り上がりました。 ブロガーらしく、蕎麦を始めとするグルメな話題からチョコのようなスイーツな話題まで色々と盛り上がることが出来ました。楽しかったー。

リアルでしか得られないものはある

今回のブログ合宿を通じて、いろんなブロガーさんが記事を生み出していく瞬間の空気感を肌で感じることが出来たのが一番の収穫かなぁと。

オンラインサロンに入会する前から、いち読者として読んでいたブログを書いている人が同じ空間にいて、今まさに同じ記事を生み出してる。 その場でネタを考える人もいれば、後日作る記事に向けて取材を始める人もいる。

僕はバクマン。っていう漫画が大好きなのですが、あの漫画の面白さの一つは大好きなジャンプの裏側を知れること。 今回の合宿も、いつも読んでるブログの記事が生まれる瞬間を感じることが出来て、似たような感覚だったのかも。

次回のイベントでは自分も書き手として、胸を張って自分のブログをアピール出来るようになれたらね。がんばろー。