ドラクエ×リアル脱出ゲーム!?「竜王迷宮からの脱出」がすげー面白そう!

小さい頃の夢はドラクエの世界で勇者になって世界を救うことでした。@memogrepです。

1986年にファミリーコンピューターでドラゴンクエストが発売されてから、今年で30周年。
記念イヤーということで、 この1年はドラクエ的に幾つかのトピックがある年になるようです。

最新テクノロジー×身体芸術の融合。参加型エンターテイメントドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーの開催
・ドラクエ的リアル脱出ゲーム竜王迷宮からの脱出の開催
マインクラフト的なドラクエ。ドラゴンクエストビルダーズの発売
久々のシリーズ新作ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3の発売
やっぱり新作が出た!ドラゴンクエストヒーローズ2の発売
・新感覚の体験型イベントドラゴンクエストミュージアムの開催

DQ banner 680382 PC

その中でも、ドラクエ的リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」が気になったので調べてみました!

王道のドラクエストーリー。竜王を倒し世界を救え!

NewImage

はるか昔。 アレフガルドを恐怖に陥れた竜王。かつてその地は、竜王に率いられた魔物に埋め尽くされた。
その危機を救ったのは、勇者ロトの血を引く青年。彼によって竜王は封印された。New Category

しかし今、また竜王が復活を遂げようとしている。迷宮の奥深く。
まだわずかなものしか気づいていない深淵で、竜王は刻々と復活の時を待っている。

さあ、あなたは、この「竜王の迷宮」に仲間と潜り、竜王の復活を止めることができるだろうか?

 
竜王といえばドラクエ1のラスボス。
勇者によって倒され平和が訪れたアレフガルドで竜王が復活を遂げようとしているため、
竜王城に潜入し竜王を倒すことで、世界の平和を守ることが本ゲームのミッション。

最近発売されたドラゴンクエストビルダーズも、ドラクエ1のアフターストーリーでした。
ドラクエ1〜3の、いわゆるロト三部作のストーリーが大好きなので、ビルダーズ共々気になります。

パーティーで冒険に出かけよう!

NewImage

冒険の始まりはまず4人パーティーを作るところから。
友達同士4人集まってもいいし、オートマッチングがあるため1人で参加しても大丈夫!

パーティーのメンバーはそれぞれ、戦士・魔法使い・僧侶・遊び人の職業に分かれてプレイします。
力で圧倒する戦士、魔法で戦闘を有利に進める魔法使い、ダメージを受けた味方を回復させる魔法使い、そして戦闘中も遊んでしまう遊び人。
ゲームのドラクエではそんな役回りでしたが、リアル脱出ゲームではどうなるのでしょうか?
個人的に、遊び人がキーマンになるんじゃないかと予想しています。 

パーティーを組むと、職業ごとに異なる冒険の書をもらいゲームスタートです。
フィールドのあちこちに隠されたしるしを刻むことで、物語が進行していくらしい。
戦闘だけでなく、ストーリーを進めていく上でも職業がキーになっていくのかもしれません。 

「おお ! しんでしまうとは なにごとだ!」

NewImage

竜王城で全滅してしまっても大丈夫。そこで終了ではありません。
1人1000ゴールド払うことで、教会で復活させてもらうことができます。

ゴールドは最初にもらえるだけなのか、冒険を進める中で敵を倒したり街を散策する中で獲得することもできるのでしょうか。
復活させてもらうだけじゃなく、ゴールドを使ってアイテムや装備品を買ったりできるのでしょうか。
こちらも気になるところです。 

開催は今年の5/13〜15@幕張メッセ

最後に開催情報について。

開催日時:2016年5月13日(金)〜20161年5月15日(日)
開催場所: 幕張メッセ 展示ホール4〜7
チケット:前売り3900円、当日4400円 

詳しくは、公式サイトをチェックしてみて下さい。