日本科学未来館の企画展、「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」が面白そう!

thumbnail.jpg

小さい頃の親友はゲームボーイとスーパーファミコンだった、@memogrepです。

社会人になってからはなかなかゲームをする時間も取れなくなってきましたが、根本はゲームが大好きな私。
そんな私にとって、お台場にある日本科学未来館で3/2より開かれる企画展がとても気になったので、調べてみました。


企画展「GAME ON」とは?

「GAME ON」は2002年にイギリスで開催されて以来、世界23箇所を巡回している企画展とのこと。
もう15年近く前から開催されているんですね…。
コンピュータゲーム歴史を一望できる企画になっているということで、昔のゲームから最新のゲームまで歴史を体感出来る企画になっているようです。

実際に昔の筐体でゲームをプレイ出来る!

この企画展の特徴は、新旧のゲームについて展示されるだけでなく、実際にプレイ出来るということ。
例えばアーケードゲームコーナーでは、かつて大ブームを起こしたスペースインベーダーなど貴重な筐体が勢揃いするみたいです。

インベーダーゲーム、携帯機とかでやったことはあるけど、ホンモノの筐体を実際に見たことはないのでとても楽しみ!
昔喫茶店とかにあったりしたやつなのかなー。

他にもさまざまな筐体を実際にプレイ出来るようです。
若者にとってはゲームの歴史を感じ、世代だった方々は当時を振り返れる、多くの世代の方が楽しめる企画になりそうです!

レトロだけじゃない!最新のVRも!

昔のゲームを振り返るだけじゃありません。
最新のゲームについても紹介されるようです。

なかでも目玉は、今年発売が予定されているPlayStation VRの先行体験。
Oculus Riftなどに代表される、VR(バーチャルリアリティ)の技術とプレステの融合。

既にゲームショウなどで体験の場はあったようですが、今回の展示でも体験イベントが行われるようです。
個人的にオキュラスリフトも含めてVRにはとても注目してるので、レトロゲーム以上にこの企画も楽しみ!

他の企画もゲーム好きには堪らない!

その他にも、ゲームの仕組みや進化の過程、開発者や専門家による解説などのコーナーもあり、ゲーム好きにはたまらない内容になってそうです。
ボリュームにもよるけど、平気で1日くらい楽しめるかも。。

開催情報

最後に、開催情報について。

開催期間:2016/3/2(水)〜2016/5/30(月)
開催場所:日本科学未来館 1階企画展展示ゾーン

お得な前売りチケットもあるみたいです!
詳細は以下の特設サイトを参照。

http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

未来館は企画展だけじゃなくて、常設の展示もボリュームがあってオススメです。
僕もまたこの企画展のために足を運んでみようと思います!